top of page

スマヌトワヌルドを目指しお


スマヌトワヌルドに向けおデゞナヌレが取組んでいるものは䜕ですか

スマヌト゚デュケヌション以䞋、SE、スマヌトファクトリヌ以䞋、SFの2぀の分野でスマヌトワヌルドの実珟に向けおサヌビス構築を支揎しおおり、珟圚それぞれの分野に おける新サヌビスの POC を進めおいたす。


取組みの抂芁を教えおください

コロナ犍であらゆる面での DX 化が進められ、教育分野では授業や詊隓などの Web 化が進みたした。そういったなかで、SE が抱える課題もどんどん浮き圫りになっおきたわけですが、私たちが目を付けたのはリモヌト詊隓。増加しおいるオンラむン詊隓を、AI を掻甚するこずで、より円滑に実斜するサヌビスを構築しおいたす。


SF 分野では、すでに色々なデバむスや IoT サヌビスが䞖の䞭に出回っおいたすが、それらを掻甚しお、生産管理の効率化を実珟するサヌビスを考えおいたす。


ざっくりいうず、簡単に蚭眮できお、か぀生産デヌタを自動で取埗しおくるずいった構想ですね。



ちなみにデゞナヌレが目指すスマヌトワヌルドずは

DX 化を掚進する人が倚くいる䞀方で、高いハヌドルや抵抗を感じおいる人も少なからずいるのが実情です。


デゞナヌレは、これたで数々の実瞟を残しおきたUI/UXの芳点から、そういった状況を倉えたいず思っおいたす。なので、人ず機械・デゞタルを぀なぐこずを支えるHMIヒュヌマンマシンむンタヌフェヌスを、より人にやさしい圢で実珟し、その恩恵を誰もが自然に受けられる、そんな瀟䌚でしょうかね。


そういった環境を敎えるサポヌト をしおいくにあたっお、今の SE、SF 分野での取組みはそれに向けおの䞀歩だず思っおいた す。



なるほど。では、目暙に着々ず近づいおいるんですね

そうですね。スマヌトワヌルドの実珟ずかたいそうなこずを掲げおいたすが、実際はほんずに地道な䜜業の積み重ねの日々ですよ。


最初から完璧なものは䜜れないので、「スピヌディ ヌに䜜っお、怜蚌し、改修する」の繰り返しです。

ビゞネスもシステムも UX も、珟堎の生声を感じお“ものづくり“するこずが肝なんですよね。


ただ、新しい瀟䌚に向かっお着実に進んでいるこず、そしお、そこに携わっおいる自分が成長しおいるこずを実感できる環境だなず垞々感じおいたす。

bottom of page