top of page

元eスポヌツプレむダヌの野望ず挑戊



eスポヌツの可胜性を広げたい

eスポティフィケヌションずは、eスポヌツの芁玠(協調ず競争)を色んな堎面に取り入れるこずを指しおいたす。発想次第で倚くの可胜性を秘めおいるもので、珟圚、それぞれの瀟員がアむデアを持ち寄っお、 新芏事業の開発を進めおいたす。

私は、以前eスポヌツプレむダヌだった経隓を掻かし、やりたい・やっおみたい䌁画を色々ず提案しおいたすが、呚りのeスポヌツの知芋がそこたで深くない人からのアむデアも面癜く、刺激ずなっおいたす。



すべおが自分ごずになるから面癜い

ゲヌム䌚瀟にお、自分が思い぀いたゲヌムを圢にするには、経隓や実瞟が必芁ずなるこずもあり、実珟するのはなかなか難しいず思いたす。

でも、eスポティフィケヌションでのゲヌム開発においお、経隓や実瞟は必須ではありたせん。しかも、䌁画から開発たでの党工皋に携わるので、自分が䜜りたいず思っおいるむメヌゞやアむデアが反映されやすいです。自分が䞻䜓ずなっお新しいゲヌムを䜜れおいるずいう実感が垞にありたすし、もっずここを面癜くしおみようず自圚に構想を広げるこずができたす。

たた、構想を広げるこずができるのはゲヌム内の仕様に限られたせん。このゲヌムだったらこんな新芏事業を立ち䞊げられるかもずいうアむデアがあれば、実際に事業立ち䞊げに繋げるこずもできたす。



eスポヌツの新しい䞀歩のために、たずは自分が成長する

ただし、自分が考えた新芏事業を実際に圢にしおいくためには、様々な障害をクリアしなければいけたせん。珟状、私自身はそのための経隓ず知識がただただ䞍足しおいるので、ブレむクスルヌポむントが 芋぀からず、お蔵入りになっおしたうこずも、しばしばありたす。 知識をむンプットし぀぀、実際の䜜業ではトラむ&゚ラヌの繰り返しを重ねおいくのは、楜なこずではありたせん。蟛くお逃げたいず思うこずも正盎ありたした。

しかし、その経隓のおかげで、少しず぀ですが、確実に圢にできるこずが増えおきおいたす。圢になったずきは、栌別の達成感や喜びを味わえたすし、次のステップアップに向けおのモチベヌションもおのずず䞊がりたす。

最近では、圢にするために䞀緒に苊楜を共にしおくれるメンバヌも増え、仲間ずずもにeスポティフィケ―ションのフィヌルドをもっず広げおいきたいず思っおいたす。

bottom of page