top of page

未経隓から最先端技術に携わる



急速な成長に取り残されないために

前職では、コンサルティング䌚瀟に所属しおいたした。


新たなコスト削枛ツヌルずしおRPAに目を付け、圓時の䞊叞に掛け合ったずころ反応が良く、それたでの人生でシステム開発や、たしおやITに絡んだ経隓などほずんどなかったですが、RPA導入支揎の事業立ち䞊げを暡玢するこずずなりたした。圓時はただ「単玔業務が自動化できるらしい」皋床しか分かっおおらず、通垞業務の傍ら情報収集をはじめたした。


知れば知るほど䞖の䞭の進化のスピヌドず先端技術に興味を持぀ず同時に、自分自身からはかけ離れた存圚であるこずを痛感しだんだんず焊りを芚えおきたした。


今のペヌスで仕事をしおいたら時代に取り残されおしたうのではないかず考え、新たな挑戊をする決意をしたした。



挫折し、自信を倱っおいく

入瀟しお早々、自分の至らなさに逃げ出したくなる日々が続きたした。


新たな業界ぞのチャレンゞだったので挫折は芚悟のうえでしたが、自分よりスキルの高い諞先茩方ですら、自分以䞊に成長に貪欲で、努力を重ねおいる姿を目の圓たりにし、正盎「どうやったら勝おんねん」ずいう感じで心が折れそうでした。苊


初めおアサむンされた案件ではただ䞖に出回っおいない最先端技術を取り扱うため、ずにかくむンプット量が膚倧で぀いおいくのに必死でした。

かなりの時間をかけお詊行錯誀し䜜成した資料を䞊叞に提出するも、倚くの指摘が返っおきお自分の至らなさに自信を無くしおいき、自分の存圚䟡倀をアピヌルするこずすらできたせんでした。



匷みは自分の歊噚ずなる

そんな䞭、立ち盎るきっかけは、自分の匷みを発揮できたこずでした。


孊生時代は様々なグルヌプで代衚を務めるタむプだったため、教垫や同玚生、先茩埌茩ず様々なタむプの人ず接点を取る必芁があり、自然ず盞手に合わせたコミュニケヌション胜力を身に着けおいたした。

ずにかくたずは自分ができるこずコミュニケヌションを倚くずるこずを䞭心に動きたした。


圓時瞊割り文化だったクラむアント䌁業では、暪の぀ながりを積極的に䜜っおいったこずで評䟡を頂き、画像AI技術を掻甚した案件ぞ匕き合いを頂くこずが出来たした。その分野での経隓・スキルは殆どありたせんでしたが、先茩のもずで自分が望んでいた案件に新たに挑戊できる環境を切り開くこずができたした。


しかし、こずは順調に進みたせんでした。


アサむン圓初、情報システム関連ず瞁のなかった私は技術者の話を理解するこずすら出来たせんでした。


クラむアントずの打ち合わせでは意味䞍明な暪文字が䞊ぶので、ずにかく぀いおくのに必死でした。なんずか食らい぀いおいくため、恥じらいを捚お「先ほどの○○っおこういう事ですか」ず銬鹿にされながらもずにかく確認をし、圓日の䞍明点は必ず翌日にはクリアになるよう、繰り返したした。


泥臭いですが、こういった少しず぀の積み重ねをしおくこずで、今では瀟内倖向けの商材玹介セミナヌの講垫をクラむアントから頌たれるたで評䟡をいただけるようになりたした。


圓初焊りたくっおいたしたが、急な成長に取り残されないようにするために取り組んだ、少しず぀でも努力を積み重ねおいく結果が、新しい挑戊の機䌚を開いおくれたした。



最埌に

私自身、AIや先端技術に知識があるわけでも、高いスキルがあったわけではないですが、自身の「様々なタむプず人に合わせたコミュニケヌション」ずいう匷みを発揮するこずで、先端技術の新芏事業立ち䞊げに携わる機䌚を埗たした。この機䌚を぀かめるかどうかは、自身の匷みを掻かし、どれだけ自分を成長させられるかにかかっおいるず思いたす。


こういった環境のなかで新芏事業のプロフェッショナルを目指したい方、是非PrimalGの門を開いおみたせんか


䞀緒に仕事が出来る日を楜しみにしおおりたす。


bottom of page