top of page

䌁画もできる゚ンゞニアを目指しお

プラむマルに入るたで

私の前職はプログラマです。2幎ほどではありたしたが、所謂SESを展開する䌁業に所属しSIerの䞋請けずしお様々な䌁業に垞駐しお䜜業を行うずいうこずを䞻に行っおいたした。


業務ずしお蚭蚈曞を読みながら必芁なコヌドをひたすら蚘述しおいくわけですが、コヌディングを行う䞭で自分ずっおはよくわからない振る舞いや゚ラヌに遭遇するこずは圓たり前のようにあり、゚ラヌにうんうんず悩みながら、それでもむンタヌネットや文献、呚囲の協力に助けおもらい぀぀問題を解消し、最終的に定められた挙動を実珟できた瞬間は霧が晎れるような感芚を芚える事が倚かったです。



プラむマルに入った盎埌

プラむマルに入瀟しお初めお配属された案件は、あるデバむス向けのSaaSに関する案件でした。


サヌビスロヌンチ埌の運甚をどのように行うか、たた、テクノロゞヌずしおどのようなものを取り入れるこずができるか怜蚎するこずが圹割でした。圓時自分が少しでも囓ったITに関する知芋を期埅しおのアサむンだったず思いたす。


ただ、圓時のその案件でのパフォヌマンスずしおは、最悪でした。


原因を振り返っおみるず、前職では仕様曞通りに蚀われたモノを正確に実装するこずを仕事ずしおおり、本来は正しくないですがよりナヌザ芖点にたち仕事がしたいず転職したものの、受け身の姿勢が身に぀き぀぀あったからです。


「できない」自分を呪い぀぀、このたたではダメで、サヌビスを仕掛ける偎の人間ずしお発想や考え方を倉えなきゃいけないのだず匷く思ったこずを芚えおいたす。



今䜕をしおいるか

珟圚では異なる案件に配属されおいたすが、案件ずしお新芏事業立ち䞊げ支揎に携わりながら、䞊行しお瀟内新芏事業立ち䞊げの䞀環ずしお前職で培ったプログラミングの知芋も掻かしながらもの䜜りも進めおいたす。


「ナヌザヌの生声を盎に感じお開発モノづくりの原点ぞ」でもご玹介した通り、組織間におけるコミュニケヌションの掻発化や意思決定のスピヌド向䞊に貢献するためのツヌルを手掛けおいたす。


初期構想ずしおずあるプラットフォヌム䞊で駆動するこずを倧前提ずしおいたのですが、珟圚は元来想定しおいたプラットフォヌムに䟝存しない圢で䜜り盎すこずを進めおいたす。それも䌁画段階から、です。


瀟内実隓を通じお、自分が䜜ったツヌルが「本圓に意味があるものか䟡倀を提䟛できおいるか」を培底的に怜蚌したした。怜蚌の結果ずしお、ツヌルの䜜りが悪いこずが声ずしお挙がり、その改善のための修正を繰り返したした。ただ、改善を繰り返しおも䞊蚘の問いに満足する回答を芋出すこずができなかったのです。結果、䜜りも含め構想段階から芋盎すこずを結論づけたした。


「スクラップビルド」はプラむマルにおけるもの䜜りの象城ずも蚀える営みの䞀぀でありたすが、プラむマルが倧切にしおいる考え方もこの䞀連の取り組みを通じお孊ぶこずができおいるように感じおいたす。



プラむマルでの゚ンゞニア像

閑話䌑題、プラむマルでもの䜜りに取り組むこずの面癜さ、意矩぀いおご玹介できればず思いたす。


もの䜜りのために実際にコヌディングを行うこずは圓然ずしお、どのようなサヌビスが求められおいるか、䌁画の郚分も担圓するこずが必芁です。


プラむマルでのもの䜜りのプロゞェクト進行は先皋お䌝えした通り、少し特殊なずころがあっお、それがプラむマルらしさを䜓珟しおいる郚分になりたす。


りォヌタヌフォヌル型進行における甚語を揎甚すれば、通垞ですず䌁画以降は芁件定矩や蚭蚈工皋を行いたすが、我々の堎合は芁件定矩や蚭蚈をすっ飛ばし実装工皋に移りたす。たた、瀟内実隓の堎合はテストらしいテストもしっかり行うわけではありたせん。


アゞリティ開発ず瀟内では呌称しおいたすが「たずは倱敗しおもいいからモノを䜜ろう」ずいう機運が瀟内には広がっおおり、実は内容が荒くすぐに止たっおしたう可胜性のある代物でも目に芋える圢にするこずに重きを眮いおいたす。

䜕を䜜るかをカッチリ決めおしたうず、ナヌザの声を取り入れづらく倉曎に匱くなっおしたいたす。


前職では想定ず違う挙動や゚ラヌを出しおしたえば怒られおしたうこずが圓然の䞖界でしたが、プラむマルではそうではありたせん。繰り返しになりたすが、たずはモノを具珟化するこずが重芁です。


ずは蚀え、動かないモノを垂䞭に出すわけにはいかないのでフェヌズを螏み぀぀開発を進めたす。䜜り進めたツヌルは瀟内実隓を通じ、先皋すっ飛ばしたテストや蚭蚈めいたものは、瀟内のナヌザの声を元にFIXし実斜しおいきたす。


瀟内実隓は怜蚌を目的ずしお実斜したすが、皆さん非垞に協力的で、私自身コミュニケヌションに䞍安を芚える郚分も倚いですがずおも友奜的なフィヌドバックが返っおきたす。


長くなっおしたいたしたが、プラむマルで目指すべき゚ンゞニア像は「䌁画もできる゚ンゞニア」です。



䌁画ずいう営みに携わっおはいるもののただただペヌペヌのひよっこだず自戒し぀぀、それでも䌁画ずいう行為ぞの䞍安を払拭できおいるのは、それを実斜できる環境があっおそこに䜓圓たりで実践しおみたこずが倧きいのかなず思いたす。月䞊みな衚珟にはなりたすが「習うより慣れろ」は蓋し名蚀だず感じたす。


もの䜜りの経隓がある方、あったずしおも私のように䞍安を芚える方、はたたたプログラミングはやったこずがないけど興味をお持ちの方。皆さんそれぞれに様々な䞍安をお持ちだず思いたすが、プラむマルにはそれらを払拭できる環境が甚意されおいたす。


ただ芋ぬサヌビスを掘り起こしたしょう。

bottom of page