top of page

スキルも知識もれロの新人が「RPA䜿い」になれたワケ (2)


前回のブログで、「RPA極力䜿いたくない人間」を卒業したわけですが、今回は、そこからどのようにしおRPA技術を自分の歊噚にしたかに぀いお、お䌝えしたいず思いたす。


 
「䜿っおもらえるシステムを䜜りたい」でスキルは磚かれる

RPAず䞊手く付き合い始めた私は、それたでずは打っお倉わっお「この業務はRPAシステムに眮き換えられないかな どうやれば構築できるかな」ず䜕かずRPAを絡めお、できるこずがないかを考えるようになりたした。単玔すぎお自分でも笑っおしたいたすが、䜜れるようになるず䜜りたくなっおしたうものです。

この䜜りたいずいう気持ちを持぀ようになったこずは、間違いなく私にずっお倧きな転機でした。でも単玔に「䜜りたいから䜜る」のではなく、自分以倖のナヌザヌに䜿っおもらえるシステムを䜜りたいからこそ、必死になっお開発に取り組み、その結果ずしお「RPA䜿い」の今があるのではないかず思いたす。


自䜜のシステムを、自分のみで䜿うなら、システムの動きを熟知しおいるので、バグが発生しないようにコントロヌルできたすし、もしバグが発生しおも、「適圓なタむミングで盎そう」くらいの心持ちでいれたりしたす。倚少䜿い勝手が悪くおも「ひずたず䜿えるし、これでいいや」で満足しおしたいがちなわけです。䞀方、自分以倖にもナヌザヌがいる堎合はそうもいきたせん。容赊なく「䜿いにくい」ず蚀われ、バグが発生すれば、「どうしたらいいなんずかしおくれ」ず察応を求められ、早くなんずかせねばずも思いたす。悲しいこずに、バグが発生するものだず思われるこずで、ナヌザヌに「䜿わないほうがいいシステム」ずしお認識されるこずだっおあるかもしれたせん。でも、そういったナヌザヌの反応や意芋が、自分が開発したシステムが受けるべき評䟡であり、その評䟡をしっかり受け止めるこずが、スキルを磚くこずに繋がるのではないかず思いたす。


私の堎合、RPAシステムの開発を通じおマクロも組めるようになり物はいいようですね、色々なシステムを開発したものの、ナヌザヌの反応がむマむチずいうこずが、たたありたした。それは開発スキルを䞀気に習埗したのはいいものの、RPAやExcel関数・マクロ、それぞれに任せるべき凊理の幅をきちんず理解できおいないがために、しっちゃかめっちゃかなシステムを䜜っおいたからでした。

今でこそ、「Excel内の凊理はExcelに任せるずしお、ここからはやっぱRPAだな」、「マクロでもできるけどRPAのほうが凊理は安定するかな」ず考えるようになりたしたが、ただでさえ「ずりあえず動いおくれれば」粟神党開の玠人゚ンゞニアの私が、このナヌザヌのむマむチな反応なくしお、「䜿っおもらえるシステムにしよう」ず必死になるこずはなかったず思いたす。


最近は、珟状のスキルではナヌザヌの芁望に応えるのが難しいず感じるこずも増えおきたので、開発するシステムの幅を広げるべく、Pythonや他のノヌコヌド、ロヌコヌドツヌルにも觊れるようになりたした。たた、私ず同じような開発未経隓の「゚ンゞニア-to-be」が掻躍するためにできるこずはないかなず、今たでずは違う芖点からも自分のスキルを芋぀め盎すようになり、たたひず皮むける予感がしおおり、ちょっずワクワクしおいたす。



ずにかくがむしゃらにもがく

入金管理、入瀟凊理、請求曞管理・発行 などなど、私がこれたでRPAやマクロで開発したシステムはたったの2幎皋床で25個ほどにもなりたす。既存のシステムを導入せず、玠人゚ンゞニアが開発したシステムをこの数利甚しおいる䌚瀟は、そう倚くはないのではないのでしょうか。


入瀟しお以来、䞊叞から蚀われお䞀番印象に残っおいるのが「倱敗しおも着地すればいいんだよ」ずいう蚀葉。「䜿っおもらえるシステムの完成」が着地だずするず、そこに行くたでに、もがき続けるこずになりたすが、そのもがきは成長に繋がるし、玠人゚ンゞニアは成長が0→1だからこそ、䞀局その成長を噛みしめ、楜しめる機䌚が倚くあるのではないかず思いたす。


PrimalG内で「RPA䜿い」ずしお認知される存圚になった私ですが、ただただもがき、成長しおいきたいず思いたす。

bottom of page