2021/4/2にUpdateされました 最新Tipsは こちら
前回のブログにて、企画・計画段階での新規事業アイデア抽出の方法について記載させていただきました。
では、その実行段階で新規事業アイデアをどのように検証し、どのように創意工夫していくのか?
1)前提の考え方
2)実行段階でのアイデア抽出方法
について記載させていただきます。
1) 新規事業に対する前提の考え方 〜 やる気
大手企業の新規事業案件を数多く手がけさせていただく中で、改めて重要であると考えているポイントがあります。
それは、平易な言葉で言うと、新規事業企画に対しての「やる気」、「覚悟」にあると考えています。
多くの新規事業提案(社内ベンチャー)制度が、新規事業アイデア/企画/計画の良し悪し「のみ」を評価しています。また、多くの新規事業に関する書籍もよい企画・計画を作成する為の方法論/枠組みについて論じられています。
しかし、当方は、むしろアイデアの内容だけでなく、「やる気」「覚悟」も重要視されるべきだと考えています。
やる気が不十分な方が新規事業を担当され、その課題に直面すると、道半ばで簡単に諦めてしまうケースを見てきました。しかし、課題がなく、全てが想定通りに進む新規事業は皆無です。
逆にやり切る気持ちを強く持っている方は、課題に直面した時に何とか乗り越えようと、利害関係者に熱く説いて周り、課題を乗り越えていくケースも見てきました。
新規事業アイデアが、各種困難の中、検証されながら形になっていくものであることを考えると、その不確実な困難を乗り越える唯一の原動力は、「やる気」にあると言えます。新規事業企画の実行段階において、そのやる気を前提に試行錯誤並びに創意工夫をし続けることが重要になってきます。
では、その実行段階での創意工夫はいかにして進めていくべきでしょうか?
2)実行段階における新規事業アイデア抽出方法
実行段階の新規事業アイデアは、3つのステップで試行錯誤を行い、新規事業アイデアの改善を図り続ける必要があります。この実行段階での試行錯誤は、地道な努力が必要とされ、やる気がないと心が折れてしまう場合が多いです。
「やる気をもって新規事業企画を試行錯誤する」と申し上げているとはいえ、根性論で「とにかくやってみよう」というのは、得策ではないと考えています。実行段階においてもしっかり検証設計・計画を策定した上で、試行錯誤を行うことが肝要です。
ステップ1: 新規事業の因数分解と優先度
新規事業アイデアの検証設計は、主にビジネスモデルを因数分解(要素にわける)し、検証ポイントについて優先度をつけた上で検証することをおすすめします。
新規事業を戦略・施策面、ビジネスモデル面、営業・マーケティング面等で因数分解した上で、各施策の是非を検証していく必要があります。
例えばビジネスモデル面の分解の場合、ビジネスモデル要素/機能を個別に分けていき、ユーザーへの提供サービスとその対価の大きさを書きだしていきます。どの機能が、一番ユーザーに魅力的でお金を払って頂ける価値だと考えているか明確にします。
特に、ターゲットユーザーに提供サービス/価値が受け入れられるのか、という本質の見極めが新規事業の立ち上がり段階では重要です。その後、そのユーザーを集客するにはどうするか、ユーザーが増加した時の運営業務・体制をどうするか等の観点でも分解し、施策の是非を検証していきます。
また、不確実な新規事業において全てを設計しきることは困難な為、一定の「無駄な努力」を許容できる寛容さがマネジメント側に必要になります。
次回ブログでは、ステップ2、3についてご紹介します。
*前編:
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